0766-21-6462 0766-21-6462(9:00-19:00) LINEで予約 LINEで予約 LINEで予約

BLOG

おくしい~通信 地震その後

おくしい~通信 地震その後

2024/03/05

こんにちは。

富山県高岡市の美容室ブーベンコップです。

私たちは、女性たちにもっと髪を楽しんでほしいと思っています。

いつもお客様にお渡ししているブーベンコップのニュースレターを

こちらに載せます。

良かったら読んでください。

この写真は地震後1月14日に撮影しました。(古城公園)

 

令和6年1月1日の能登半島地震からあっという間に時間が経ってしまいました。

皆様は、どのように過ごされていたでしょうか?

私は、ずっと頭がボーとなっていました。(笑)

 

去年から新年に向けて、これをやって、あれをやってと計画を立てていたのですが

、すべてぶっ飛びました。

 

何かしなくてはならないと思うのですが、

力(やる気)がでません。

あの強い揺れと同時に脳みそまでぶっ飛んでしまったのかと。

原因の1つはテレビです。

被害に遭われた方々の話や壊滅的な町並みを、

繰り返してみることで、自分の思考がストップしてしまいます。

 

高岡市でも被害に遭われたところもあると思います(謹んでお見舞い申し上げます)

しかし、ほとんどの方は、何か割れただけで、

日常には困っている話は聞いたことがありません。

テレビで惨状を繰り返して放映されると、自分が

ついつい被災者になっていることに気づきました。

石川県のディーラーさんが言っていましたが、

金沢の主な道路がガラガラで、すいすいと車が走れるそうです。

観光客もいないし、地元のひとも飲みに出歩かないそうです。

コロナの時より大変とか。

 

この間、東京の昔の先輩から、手紙がきました。

NHKで高岡市の報道があり、家の倒壊や道路の崩壊が写しだされているのをみて

、居ても立っても居られず連絡をとってこられました。

うちの店のホームページを作ってくれている

東京のデザイン会社も「被災しているかも」と怖くて連絡出来なかったそうです。

 

正しく報道は大事ですが、行き過ぎた報道は、

かえって混乱を招きます。

報道の仕方で、経済がストップしています。

その流れが復興の妨げになるし、被災していない

自分たちも、被災者になってしまいます。

このことは東日本大震災のときにも言われて

いたそうです。

正しく情報を受け止めて、正しく

行動したいと思います。