こんにちは。
富山県高岡市の美容室ブーベンコップです。
私たちは、女性たちにもっと髪を楽しんでほしいと思っています。
それで、髪質改善にも取り込んでいます。
睡眠は健康や肌や美容に対してとても重要なことはご存知だと思います。
睡眠が充分取れていない場合、健康を害することもありますが
頭皮や髪にとっても重要です。睡眠時間が不足する期間が続きますと、
枝毛や切れ毛、抜け毛が増えたりします。
睡眠について、育毛ケアのブログ(睡眠不足は薄毛、抜け毛になります)
でも書きましたので参考になさって下さい。
今回は、育毛ケアのブログで書いたほかに補足として情報をお伝えします。
睡眠初期のねむりの質がきめて。
良い睡眠とは、「深睡眠」がよくとれている状態だそうです。
睡眠は大きく分けて「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」のふたつがあります。
人間が眠りにつくと、まず「レム睡眠」から始まり、次に「ノンレム睡眠」が訪れ、再び
「レム睡眠」に戻ります。
この繰り返しが90分から120分間隔で起こります。
「レム睡眠」は眠りに入った直前や起きる間際のウトウト眠っている状態で
浅い睡眠と言われています。
その間、筋肉はゆるみ、体は休息状態ですが脳は覚醒(脳は起きている)
に近い状態にあり、1日のあったできごとや、学習したことを整理して、
記憶という形で固定するという作業を行います。
尚、「ノンレム睡眠」は深い睡眠のことをいいます。
深い眠りに入ると、大脳も身体も活動を停止しています。
そこで「成長ホルモン」が分泌され、身体の成長だけではなく
疲れを回復させたり傷ついた細胞を修復させたりします。
この「ノンレム睡眠」が、眠りについてから4時間以内に多く発生して
時間がたつにつれて「ノンレム睡眠」の時間が短くなっていくような
身体のリズムになっています。
「ノンレム睡眠」は、脳と体を休める貴重な時間です。
「ノンレム睡眠」は、眠りの深さが1から3までの段階のステージがあり、
ステージ3(深睡眠)がもっとも深い眠りがあります。
たとえば、地震があっても「寝込みで気付かなかった」ケースや
体を揺さぶられてもなかなか起きないは、
この深い眠りのことになります。
このレベル3の(深睡眠)眠りが、眠りについてから4時間以内に多く発生しています。
レベル3の睡眠が寝入ってから4時間以内に2回以上、しかも長い時間が保たれて
いるかが良質の睡眠を取るカギとなります。
深い睡眠を増やすためには?
1,しっかりとお風呂に浸かる。
お風呂は、血行も促進して、リラックス効果が高まります。
お風呂が終わったあとは体内深部の温度が高く交感神経が優位になるので
すぐに就寝すると、かえって寝付けなかったりします。
体内深部の温度が下がりはじめてくると、(入浴してから90分ぐらいが目安)
眠気を催しますのでここが就寝のタイミングになります。
2,寝る前のスマホは避ける。
スマホの光の1部に「ブルーライト」があります。
「ブルーライト」は朝日とよく似た波長をもっていて、脳が朝だ!と
勘違いをして眠気が去ってしまい、そのまま眠ると質の悪い睡眠になってしまいます。
スマホやパソコン、ゲームは寝る2時間前に触るのをやめるといいですね。
3,寝る環境、寝る体制(ポジション)を工夫する
寝具など、肌に心地よいものを選ぶ(暑かったり、寒かったりがないように)
どんな体制で寝るのが自分にとって心地よいか工夫する。
抱き枕など使うのもおすすめです
抱き枕に抱きつくことで、腕や足を含む身体全体を正常な位置に保つことができます。
体圧が抱き枕の弾力で分散されるので、体にかかる負担を軽減します。
抱き枕によって寝姿勢が安定するとよりリラックスして安眠できます。
高岡市美容室