0766-21-6462 0766-21-6462(9:00-19:00) LINEで予約 LINEで予約 LINEで予約
  • TOP
  • ブログ
  • 抜毛症の人が悩まされる7つの感情

BLOG

抜毛症の人が悩まされる7つの感情

抜毛症の人が悩まされる7つの感情

2024/09/03

こんにちは。

富山県高岡市にある美容室ブーベンコップです。

ブーベンコップは抜毛症に悩んでいる方を

改善に導くサポート「抜毛症改善セラピー&カウンセリング」

をさせていただいております。

 

抜毛症の人は、7つの感情によって抜毛衝動に結びつくと言われています。

        1、怒り

        2、不安

        3、心配

        4、後悔

        5、恐れ

        6、寂しい

        7、悲しい

 

とくに90%以上が、怒りの感情に起因しています。

怒りの種類も色々あります。

1、言いたい事が言えなかった

2、母親との関係性が上手くいっていない。

3、わかっている事を、いちいち言う。

4、昔、いやな事があった事を思い出して怒りが沸いてくる。

5、自分自身の不甲斐なさに腹が立つ。

6、自分の事をわかってくれない。

7、自分の思い通りにいかない。

 

上記の事柄では、母親との関係性も大きく関係している

ケースが非常に多くみられます。

抜毛症の人は、とても温厚にみえるので人から怒りの感情が

ある事がわかりにくい。

そして、本人も怒りに気付き、認識できていないので、

怒りののコントロールが難しい。

 

悲しい、寂しい、不安、後悔の要素が多い場合。

不安心配の要素が強いと、恐れに発展します。

 

 

抜毛症の方は、非常におとなしく素直な人に多く見られます。

自分の気持ちを、表に出す事が苦手で「言いたい事が言えない」

ので、内側にストレスを溜めていきます。

 

その感情から抜け出す事が出来ず、手放せません。

不眠、うつ病、不安神経症に気をつけなければいけません。

寂しい、悲しい、などの感情が素直に出せない事により

我慢やもどかしさが限界を越える事によって

抜毛症を発症しているケースが多い。

 

最後には、すべての感情が内包(怒り、悲しみ、寂しい、孤独、恐れ、不安、心配、後悔)

してしまうと自分に諦めてしまい希望を失っていきます。

 

うつ病や不安神経症、強迫性障害に気をつけなければいけません。

 

感情のチェックシート

□   口には出さないが怒っている自覚はないか?

□    顔には出さないが、ちょっとした事でも腹が立つ?

□    やろうとしている事を指摘されると腹が立つ?

□    相手が自分の頭の中で思っている事を言うと腹が立つ?

□    相手が自分の頭の中で思っている事と違う行動すると腹が立つ

□    後になって、後悔する事が多いと感じますか?

□    孤独を感じますか?

□    寂しいと感じる事は多いですか?

□    友達と一緒にいると疲れますか?

□    ちょっとした事で悲しいと思う事はありますか?

□    いつも、不安、心配の気持ちで押しつぶされそうですか?

 

このような感情が出ていたら、

自分を見つめ直す(反省ではなく)

事が大事になってきます。

 

学校のカウンセラーや病院に行っても、

改善の自覚がないと思っている方、

「抜毛症改善セラピー&カウンセリング」を

受けてみませんか?

 

お問い合わせはこちら