0766-21-6462 0766-21-6462(9:00-19:00) LINEで予約 LINEで予約 LINEで予約
  • TOP
  • ブログ
  • 抜毛症、やめたくてもやめられない理由

BLOG

抜毛症、やめたくてもやめられない理由

抜毛症、やめたくてもやめられない理由

2024/09/03

こんにちは。

富山県高岡市にある美容室ブーベンコップです。

ブーベンコップは抜毛症に悩んでいる方を改善に

導くサポート「抜毛症改善セラピー&カウンセリング」

をさせていただいております。

 

抜毛症の方は、髪を抜くのを止めようと思っているけど

止める事ができないと言われます。

知らない人からみると、

禿げてしまうし、人からみられたら、恥ずかしいよねー

そもそも抜かなきゃいいのに、痛そうだし。

と、思われると思います。

なぜ、止めようと思ってもやめられないのでしょうか?

 

それは、無意識のうちに抜いている事が多いからなのです。

いつ、どんな時に抜いているかと言うと

一人でいる時がダントツおおいです。

人と接触している時に抜く事はありません。

よく言われるのが、ボーッとテレビなど見ていた時

いつの間にか、抜いてしまっていたと言われる人が

多いです。

 

無意識で自然と髪を触っている。

無意識で抜いているから自分ではどうする事も出来ない。

止めようと思ってもやめられない。

そしてもう一つあるのが、

意識のある所から無意識に変わる所。

ここは、抜毛症の方が一番苦しんでいる領域です。

「なんかイライラしたなー、頭がムズムズするー、抜きたいなー

でも、抜くと禿げるしなー、でもムズムズ痒いしー、ア〜抜きたい」と

ぼんやりとした意識の中で葛藤しているのです。

そして、我慢しきれず、1本、2本と抜き続けるのです。

抜毛症は病気と言うよりも、強烈な癖です。

何かの要素で、きっかけがあると、

条件反射のように抜毛してしまいます。

だから、厄介なのです。

言うならば、依存症みたいなもので

タバコを吸わずにはいられない、お酒を飲まずにはいられない。

洋服を買わずにはいられない。

タバコやお酒を呑むと安心する、物を買うとスッキリする。

そんなふうに、脳にすり込まれているのです。

抜毛症も抜くとスッキリするとか満足する(抜いている時だけ)

スッーとする、ストレス解消になると

脳が思い込まされているのです。

だから、わかっているのに、抜くのをやめられない。

意外と、思っているより根深いのです。

抜毛を止めるには

なるべく、ぼんやりとした時間を作らない。

規則正しい時間を送る(行動をルーティンで決めていく)

自分の興味がある事や好きなことをする。

ねむい時に抜きたくなるので、寝てしまう。

 

でも、一番大事なことは、「何故、自分の髪を抜いているのか」の

根本原因を知ることです。

これは、なかなか自分では根本原因を見つけだすことは

難しく、自分の中で何が起きているのか冷静に

みることができません。

そこで、私たちとお互いセッションしながら

原因を紐解いていきます。

「抜毛症改善セラピー&カウンセリング」受けてみませんか?

お問い合わせはこちら